まるいさんちのマイアミ生活記

アメリカに生きる駐在員のおっとさんと妻まるいさんがお送りする、ちんたら楽しいアメリカ生活のすすめ。

フィレンツェのおすすめレストラン&グルメまとめ!

こんにちは、まるいさんです!

今回の記事はイタリア旅行記第二弾、フィレンツェのおすすめレストランとグルメについて書きます。

フィレンツェの街のこぢんまりした感じが個人的にはとても好きです。 

 

 

 

Trattoria Mario(トラットリア マリオ)

花の都フィレンツェの名物料理といえば、ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ。表面を炭火で炙った、味付けはシンプルに塩コショウだけの極厚Tボーンステーキだそうです。

www.toccaasiena.com

 

そんなの美味しくないわけがない。

そして向かったのがこちらのTrattoria Mario。街の大衆食堂といった感じの店構え。

正午からの営業ということで、正午すこし前にはお店に向かったのですが、入ってみるとすでに満席でした。いったいどういうことなんだ。

30分ぐらい時間を潰してきて~と言われたので、すこし観光してからまた戻ってきました。 

 

4人がけテーブルに通され、イタリアンのカップルと相席になりました。なんでもこちらのお店はフィレンツェの伝統料理が食べられるお店として、テレビでも取り上げられているとのこと。期待が高まります。

パスタとビステッカを注文し、しばし待機。

 

f:id:maryxchang:20200215074049j:plain

パスタ。名前忘れたけど見たとこボロネーゼ。

f:id:maryxchang:20200215075716j:plain

ビステッカ。あまりにも大きい。ミニマム1kg。

f:id:maryxchang:20200215080553j:plain

中はけっこうレアです。

パスタとビステッカを夫と2人でシェアしましたが結構なボリューム。

ビステッカ、かなり野生を感じる味でした。肉食べてる~!って感じ。

かなりレアな焼き加減で、口の中に入れると、とろっとした甘みが広がります。

赤身肉なので見た目のわりに重くなく、胃がもたれることなく食べられました。

 

とはいえさすがに全部は食べきれず、残りはテイクアウトさせてもらうことに。

店員さんにお願いしたら残りをプラパックに詰めてくれました。

晩ご飯としてホテルで食べたのですが、冷めても美味しかったです。すごい。

 

Trattoria Mario

Via Rosina, 2r, 50123 Firenze FI, Italy

http://trattoriamario.com/

 

 

Venchi(ヴェンキ) 

言わずと知れたイタリア発祥のチョコレートショップ。

全然知らなかったのですが、いまやアメリカはおろか世界中に進出しているようで、

2019年11月には銀座に第一号店をオープンさせたみたいです。

venchi.co.jp

 

さすがイタリア発祥だけあってイタリア中いたるところに(謎にリズミカル)

支店があります。

せっかくなのでこの日のおやつのジェラートはVenchiで。

 

f:id:maryxchang:20200215101755j:plain

ジェラート(3.2ユーロ)

チョコレート専門店だけあってこのハイカカオのジェラートが

ほんっっっっっっとにおいしかった !!!!

(ミラノでも同じこと言ってた気がする)

美味しすぎて別の日に別の支店でもジェラート食べました。そのくらいおいしかった。

何度でも食べて後悔はないし、これ書いている途中でマイアミにもVenchiの支店が

あることを知って狂喜乱舞しています。

そのくらいおすすめ。

 

Venchi

Via Calimaruzza, 2-4, 50122 Firenze FI, Italy

 

 

↓ミラノのグルメ&レストランまとめはこちら↓

maryinusa.hatenablog.com

 

 ↓ヴァチカンのグルメ&レストランまとめはこちら↓

maryinusa.hatenablog.com

 

↓ヴェネツィアのグルメ&レストランまとめはこちら↓

maryinusa.hatenablog.com

 

↓航空券の話はこちら↓

maryinusa.hatenablog.com