まるいさんちのマイアミ生活記

アメリカに生きる駐在員のおっとさんと妻まるいさんがお送りする、ちんたら楽しいアメリカ生活のすすめ。

マイアミ観光案内!その2・ダウンタウン&ブリッケル

こんにちは、まるいさんです!

 

今回の記事は、マイアミ観光案内シリーズ第二弾!

マイアミ市きっての都会エリア、

Downtown(ダウンタウン) と Brickell(ブリッケル) について紹介します。

 

ちなみに第一弾はこちらになります~。

maryinusa.hatenablog.com

 

 

 

ダウンタウン・ブリッケルってどこ?

f:id:maryxchang:20200421001343j:plain

 

このへんです。

 

マイアミビーチ(サウスビーチ)からはUberで15分、バスで30分くらい。

マイアミ空港からはUberで20分、バスで30~40分くらい。

 

この地域はマイアミ市の中心エリアで、商業施設や娯楽施設、

レストランやカフェもたくさん!

 

また、ブリッケルは金融・オフィス街のため、

他のエリアとは一線を画す、ちょっと洗練された町並みとなっております。

 

 

ダウンタウンのおすすめ観光スポット①Bayside Market Place

f:id:maryxchang:20200421001735j:plain

(写真:Bayside Marketplace (Miami) - 2020 All You Need to Know BEFORE You Go (with Photos) - Tripadvisor

 

観光でいらっしゃった方むけに、まずご紹介したいのがこちら。 

マイアミ港向かいの入り江にあるショッピングモールです。

 

マイアミビーチだけでなくダウンタウンにまで足を延ばすという方は、

お土産をここで買うのがおすすめ!

でっかくMiami!と書かれた定番お土産を取り扱うお店から、

Victoria's SecretやBath & Body Worksまで揃っています。

 

ステージからいつも生演奏の音楽が聴こえてきて、雰囲気最高。

風を感じながらモヒートを一杯ひっかけてもいいかも。

 

Five Guysという、日本未上陸のおいしいハンバーガーチェーン店もあるので

まだお試しでない方はぜひ。

 

f:id:maryxchang:20200425114536j:plain

(写真:https://www.ubereats.com/orange-county/food-delivery/five-guys-ca-1288-2427-park-ave/tmDDz-mXQViOMrf1i6hTeQ

 

ちなみにここから出発する、スピードボートでマイアミ湾を巡るツアーが

意外と楽しいというウワサ。

thrillermiami.com

 

マイアミビーチ市の方まで行ける、ウォータータクシーもあります。

watertaximiami.com

 

 

 

 

ダウンタウンのおすすめ観光スポット②Frost Museum of Science

f:id:maryxchang:20200421002602j:plain

(写真:The Frost Science Museum Finally Opened Today, and It Was Worth the Wait | Miami New Times


なんと次にご紹介するのは科学館。

なにを隠そうこのわたし、博物館・美術館のたぐいが大好きです。

学芸員資格もってます。

 

この科学館、正直まあその……日本の国立科学博物館なんかと比べたら非常にアレなのですが……規模としては地方都市にある科学館みたいな感じです。

 

ここの何がすごいかというと、プラネタリウムのクオリティがすごい

とっても高画質です。没頭できます。

一回の入場につき一回しか観られないのが本当に残念なくらい。何度でも観たい。

 

暑いマイアミの屋外に疲れたら、涼みがてらにプラネタリウム、いかがでしょう?

 

 

 

ダウンタウンのおすすめ観光スポット③AmericanAirlines Arena

f:id:maryxchang:20200421004828j:plain

(写真:American Airlines Arena Miami Heat! - Kendall Deals

 

なんと、ここマイアミを本拠としているプロバスケットボールチームがあります。

その名もマイアミ・ヒート

 

わたしはバスケについて全く詳しくない

(全く知らないと言っても過言ではないレベル)なので

大したことは言えないのですが、

お好きな方はぜひぜひ試合観戦してみてください。

 

きっとすごい迫力なんだろうな~。わたしも生で見てみたい。

 

ちなみにコンサートなんかもここでやっているみたいです。

ジャスティン・ビーバーとかもきちゃう。

イベントの予定はここから確認できます。

www.aaarena.com

 

 

 

ダウンタウンのおすすめ観光スポット④Adrienne Arsht Center

f:id:maryxchang:20200421005149j:plain

(写真:Arsht Center Knight Concert Hall Miami, FL Tickets | Arsht Center Knight Concert Hall Event Schedule at TicketWeb

 

こちらは正統派コンサートホール。

いろいろなコンサートやらイベントやらが催されておりますが、

なかでも個人的目玉はニューヨーク・ブロードウェイのツアー公演

過去にはライオン・キングやレ・ミゼラブルなんかが来ていました。

 

2020年にはジーザス・クライスト・スーパースター、2021年にはウィキッドなんかが

予定されています。いずれも日本では劇団四季による公演でおなじみですね。

 

各種公演の情報はこちらから確認できます。

https://www.arshtcenter.org/Tickets/Subscriptions/Broadway/Broadway-in-Miami-2019-2020/

 

観光ついでにミュージカル、いかがでしょう?

 

 

 

ダウンタウンのおすすめレストラン①CVI.CHE 105

f:id:maryxchang:20200421003656j:plain

(写真:CVI.CHE 105 at Aventura Mall in Miami - Ft. Lauderdale, FL

 

あんまりダウンタウンのレストランで食事をする機会がないまま生活してきたので、

おすすめをたくさん挙げられず恐縮です……。

 

そんな中でも美味しかったのがこちらのペルー料理やさん。

写真の料理はセビーチェという魚介類のマリネです。

ライムがきいていて、暑いマイアミにぴったりなさわやか風味。

ソースによってちょっぴり辛かったりマイルドだったりします。

 

あとペルー料理で個人的に好きなのが、カウサ

ポテトサラダでアボカドや鶏肉がサンドされている感じ。これもおいしいんです~。

ぜひぜひ試してみてほしい。

 

f:id:maryxchang:20200429104623j:plain

(写真:Causa lagostino - Picture of CVI.CHE 105, Miami - Tripadvisor

 

 

 

 

ダウンタウンのおすすめカフェ①Eternity Coffee Roasters

f:id:maryxchang:20200421004143j:plain

(写真:Eternity Coffee Roasters: A Miami, FL Bar - Thrillist

 

はじめに申し上げておきますが、

わたしはうっすいアメリカンコーヒーを絶対許さない派閥に属しております!!!!

 

こちらのカフェ、コーヒーロースターと銘打っているだけあって、

自家焙煎のコーヒーをきちんとハンドドリップして提供してくれます。

(もちろんエスプレッソやラテ類もあります)

 

エスプレッソを薄めただけのコーヒーを出すカフェが多いなか、

このお店はさながら砂漠の中のオアシス……。

ドリップコーヒーはちゃんとおいしいしラテ類もおいしい。

 

あと個人的にはここの豆の焙煎具合も好みです。

たま~~~にですが買わせていただいております。

 

アメリカン(もしくはキューバン)コーヒーに飽きたらぜひ。

 

 

 

ブリッケルのおすすめスポット①Brickell City Centre

f:id:maryxchang:20200421004531j:plain

(写真:10 Things To Do Without Leaving Brickell City Centre: The Heart Of Downtown Miam

 

場所は変わりまして、ここからはダウンタウンから南下し川を越えた先にある

ブリッケルシティのおすすめスポットを紹介していきます!

 

まずはこちら、みるからに都会的な雰囲気漂うショッピングモール。

入っているテナントも、お値段高めのブランドが多いかな。

わたしはZARAにしか入れません。

 

ちなみにこちらのモール内には、わたしがイタリア旅行中鬼リピした

最愛のジェラート屋さん・Venchiのショップがあるようです。

どれだけ美味しかったかはこちらの記事を読んで推しはかってください。

maryinusa.hatenablog.com

 

 

 

ブリッケルのおすすめレストラン①Nusr-Et Steakhouse

f:id:maryxchang:20200425061757j:plain

(写真:Meet 'Salt Bae,' the Turkish Chef Whose Signature Move Made Him an Internet Sensation

 

塩振りおじさんって知ってますか?

 

 

この動画の、なにやら独特な感じでステーキに塩を振るおじさんのことなのですが。

一時期ネットで話題になりましたよね。

 

塩振りおじさんの経営するステーキハウスの支店が、

実はマイアミにあります!

わたしもいちど行ってみたいのですが、なんせアメリカのステーキハウス、

目が飛び出るほどお高いのでなかなか行けず……。

 

さすがに本人はいないと思いますが、ぜひ誰か行って写真を撮ってきてほしい。

 

 

 

ブリッケルのおすすめカフェ①Puroast Coffee

f:id:maryxchang:20200425103622j:plain

(写真:Puroast Coffee Delivery • Order Online • Miami (632 S Miami Ave) • Postmates

 

こちらはラテがおいしいカフェ。

席多数・店内Wifi完備で居心地◎です。

Brickell City Centreのすぐ近くなので、

お買いものの休憩がてらの一服に最適。

 

 

 

 

ブリッケルのおすすめカフェ②B Bistro + Bakery

f:id:maryxchang:20200425112052j:plain

(写真:B Bistro + Bakery Delivery • Order Online • Miami (600 Brickell Ave) • Postmates

 

写真を見ていただいてお分かりかと思いますが、

こちらのお店の目玉はクロワッサン。すっごい綺麗な層。

マイアミのベストクロワッサン(?)に選ばれていたような気がします。

 

レストラン利用も可能なので、ゆっくり座って食べるもよし。

クロワッサンをお持ち帰りするもよし。

 

 

 

ダウンタウン・ブリッケルの治安

ダウンタウン・ブリッケルともに、昼間歩く分には問題ありません。

女子ひとりでも平気です。

ただし、特にダウンタウンにはホームレスが多く、ちょっと怖い雰囲気の場所もあります。 一人歩きの際には十分身の周りに気をつけるようにしてください。

 

夜のダウンタウンの治安は悪いです。

現地の女子も、夜は1ブロックの移動ですらUberを使うそう。

夜に不用意に歩き回るのは避けて、

どうしても移動しなければならないときはUberを利用しましょう。

 

また、ダウンタウンの北西に、マイアミ有数の貧困地帯で治安が最も悪いといわれる

Overtown(オーヴァータウン)という区域があります。

特に観光スポットもないのでわざわざ行くことはないと思いますが、

散歩のつもりがうっかり迷い込んでしまった……なんてことのないようにしてくださいね。

 

 

ダウンタウン・ブリッケルの交通事情

f:id:maryxchang:20200425103855j:plain

(写真:Transportation & Public Works) 

 

ダウンタウン・ブリッケル内の移動

メトロムーバ―

ダウンタウン・ブリッケルの街中には、Metromover(メトロムーバ―)という

モノレールが走っており、なんと無料で乗ることができます

メトロムーバ―に乗れば、ここまでで挙げたおすすめスポットたちすべての

すぐ近くまで行くことができます。乗らない手はありません。

3分おきに車両が来るのでとっても便利です。

ただし、悪天候やら車両の不調やらでわりとすぐ運行停止になるので、

駅の電光掲示板やアナウンスをきちんとチェックしてくださいね。

Google mapsで見ると、↓の赤い〇で囲んだマークが

メトロムーバ―の駅を表しています。

 

f:id:maryxchang:20200430110204p:plain

 

路線図など、詳しい情報はこちらからどうぞ。

 

メトロレール

f:id:maryxchang:20200430111024j:plain

(写真:Metrorail (Miami-Dade County) - Wikipedia

 

マイアミ市内を走っている電車です。

ブリッケル・ダウンタウンに1か所ずつ駅があります。

(それぞれBrickellGovernment Centerという名前です)

 

メトロムーバーが運行停止になってしまっているけれど、ダウンタウンもしくは

ブリッケルまで行きたい、でもあまり歩きたくない……という方におすすめ。

(ダウンタウン・ブリッケルの駅間は徒歩20分くらいです)

一回$2.25で乗ることができます。

切符はバスと共通です。電車やバスにたくさん乗りたい方は

1日券や7日券を買ってもいいかも。

 

詳しい情報はこちらを参考にしてください。

 

マイアミトロリー

f:id:maryxchang:20200430110559p:plain

(写真:City Commission Approves New Liberty City Trolley Route - Miami

 

マイアミ市内を走っているトロリー。これも無料で乗ることができます

路線によってかなりルートが違っており、

ブリッケル内を移動するならBrickellという路線、

ダウンタウン内を移動するならCoral Wayという路線に乗るべし。

 

ただし、いずれの路線もかなり移動範囲が広く、ぼーっとしていると

見当もつかないところまで連れて行かれる可能性があるため、

乗るときはGoogle Maps等を使って、適宜現在位置を確認してくださいね。

 

また、トロリーの運行間隔がきちんと定まっていないので、

一本逃すと次が30分後だったり、はたまた5分後だったりするので要注意

もし乗るのであれば、公式アプリや↓のページで

トロリーの現在位置を随時把握しておきましょう。

 

(正直動いているのであればメトロムーバ―で移動した方が確実&早いです……。)

 

路線図などはこちらから入手することができます。

 

ダウンタウン・ブリッケルと他のエリア間の移動

マイアミビーチとの行き来Uber、もしくはバスで。

バスはちょっと治安がよくない(らしい)ため、Uber移動がおすすめです。

 

マイアミ市内の他のエリアへは、早さ&手軽さ重視ならUberを。

コスパ重視ならメトロレール(上述)を使いましょう。

 

マイアミにちょっと慣れてきたあなたは、

トロリー(上述)を無料で乗り継ぎ冒険してみてはいかがでしょう?

 

 

以上、マイアミ観光案内(ダウンタウン・ブリッケル編)でした!