まるいさんちのマイアミ生活記

アメリカに生きる駐在員のおっとさんと妻まるいさんがお送りする、ちんたら楽しいアメリカ生活のすすめ。

マイアミ観光案内!その1・マイアミビーチ

こんにちは、まるいさんです!

 

憧れのセレブリゾート地、マイアミ。

日本からかなり距離があるからでしょうか、

日本語の情報があまりネットに落ちていません。

 

そこで、当ブログではマイアミ観光案内シリーズと題しまして、

現地在住日本人目線のマイアミ情報をお届けしたいと思います!

 

第1弾はやっぱり外せない、マイアミビーチから。

 

 

 

そもそもマイアミってどこにあるの?

マイアミはフロリダ半島の南に位置する都市です。

玄関口となる空港はMiami International Airport(略称MIA)。

日本からの直行便はなく、最短でも16時間ほどのフライト距離となります。

 

例)羽田→アトランタ→マイアミ  合計所要時間15時間50分

  成田→ダラス→マイアミ          16時間10分  などなど

 

正直めっちゃきついのでもし日本からいらっしゃる場合は相応の準備と覚悟をもっていらしてください。

 

ちなみに、実はマイアミとマイアミビーチは別の市です。

マイアミビーチは空港から車で30分ほどの距離にあるので注意!

 

f:id:maryxchang:20200412081941j:plain

(地図:Miami Maps | Florida, U.S. | Maps of Miami and Miami Beach 一部改変

 

今回の記事では〇で囲んだあたり、

マイアミビーチ市(特にサウスビーチ周辺)の観光情報を紹介していきます!

 

 

 おすすめ観光スポット①South Beach

f:id:maryxchang:20200404004742j:plain

 

マイアミビーチ市はいくつかのエリアに分かれていますが、

中でも一番有名・一番賑わっているのがサウスビーチ。

白い砂浜・青い海、これぞマイアミ!が堪能できるスポットです。

ビーチでのんびりするもよし、レンタサイクルで海辺の道を駆け回るでもよし。

 

↑のように海・砂浜・ビルが入った写真を陸地から撮りたいときは

South Pointe Pierから撮るのがおすすめ。

 

 

 

おすすめ観光スポット②Art Deco Historic District

f:id:maryxchang:20200408003528j:plain

(写真:Intro to Art Deco on Miami Beach )

 

サウスビーチ一帯の建物がアールデコ調でこしらえられています。

パステルカラーでレトロかわいくて好きです。文字のフォントもぐっとくる。

もしわたしがコスプレイヤーだったらこの格好してこの街並みバックに撮影したい……。

 

f:id:maryxchang:20200408004450j:plain

 

お察しの通りわたしは無理なので代わりに誰かやってください。そして写真送って。

AM10:30から毎日ガイドウォーキングツアーが開催されています。大人は$25。

 

www.miamiandbeaches.com

 

 

 

おすすめ観光スポット③Lincoln Road Mall

f:id:maryxchang:20200409001111j:plain

(写真:Lincoln Road Mall | Miami Beach, FL | Shopping in Mid-Beach, Miami

 

道沿いにたくさんのお店が立ち並ぶショッピングエリアです。

お買いものしたい方はここへ。

ただしレストランは思いっきり観光地価格なのでお気をつけて……。

 

いつもDylan's Candy Barの匂いだけ嗅いでお腹いっぱいになります。

 

 

 

おすすめレストラン①Puerto Sagua

f:id:maryxchang:20200409001825j:plain

(写真:Puerto Sagua Restaurant: A Miami, FL Restaurant.

 

マイアミに来たら何を食べるべきか。

答えはキューバ料理です。

 

その場所柄、マイアミには中南米、特にキューバからの移民が多く住んでいます。

おそらくおおかたのみなさんがあまり食べる機会のないであろう

本格中南米料理が、そこかしこで食べることができるのです。

 

サウスビーチ付近でのおすすめのお店がこちらのキューバ料理店。

けっこう日本人のお口に合います。しかも比較的安い!

 

揚げプランテン(上の写真のバナナみたいなやつ)がお気に入り。

甘くてお口直しにいいんですよね~。

 

 

 

おすすめレストラン②Yardbird Southern Table and Bar

f:id:maryxchang:20200409002515j:plain

(写真:Yardbird Southern Table and Bar, Miami Beach - Menu, Prices & Restaurant Reviews - Order Online Food Delivery - Tripadvisor

 

中南米料理はあんまり……って方におすすめしたいのはこちら。

アメリカ南部料理のお店です。内装がオシャレで映える!

 

お味の方も間違いなしです。

フライドチキンはぜひ食べていただきたい。

写真のワッフルチキンもいいですが、

ランチプレートについてくるバターミルクビスケットも

外はサクッと中はフワッと、バターミルクのほのかな酸味&しょっぱさと

メープルが最高に合ってて最高です。

なにげにこの付け合せのスイカもいいんですよね。

チリパウダ―がかかってて新境地の味がする。とっても素敵なお口直し。

 

いつもかなり混んでいるので、予約or早めの来訪がおすすめです。

 

 

 

おすすめレストラン③Joe's Stone Crab

f:id:maryxchang:20200412074231j:plain

(写真:Joe's Stone Crab Opens for Its 104th Season | Miami New Times

 

正直めちゃくちゃおすすめってほどでもないのですが、

マイアミに行ったらここで食べなきゃ!みたいな感じで

ガイドブックにも載ってるのでいちおう。権威に弱いまるいさんです。

 

フロリダ名物ストーンクラブが食べられる超有名店です。

行列必至のお店なので、予約して行ったほうが無難。

レストランの隣にテイクアウト専門の店舗があるので、

すぐ食べたい!って方はそちらで買ってホテルで食べるもよし。

 

他ではあまり食べられないカニなので、一度体験しておいて損はないと思いますが

めっちゃめちゃ美味しいってほどでもないです。

特にこちらのレストランは老舗価格なので、コスパ気にする方は

ストーンクラブが食べられる他のレストランを探すのがいいかも。

 

(このレストランのテイクアウトとスーパーで売っているストーンクラブを両方食べましたが

 正直味はあんまり変わらなかった……。

 もちろんテイクアウトの方が見た目立派で中身もたくさん詰まってましたけども。

 日本でカニ食べたほうがいいな~って思います)

 

 

 

マイアミビーチの交通手段

空港からマイアミビーチまで

車がない場合はUberを使いましょう。

バス乗り継ぎでも行けなくはないですが、バスは多少治安が悪い(らしい)です。

 

自家用車やレンタカーでサウスビーチへ向かう方へ。

調べた中ではこちらの駐車場が安く、かつ空いている可能性が高いです。

Google Mapsに料金表の写真ありますが、だいたい$2/1時間。

 

 

マイアミビーチ内の移動

f:id:maryxchang:20200409004304j:plain

(写真:How To Get Around Using Miami's Trolleys

 

写真のようなトロリーバスが市内を循環しています。

無料で乗れるので、交通費をおさえたい方にはおすすめ!

ただかなり本数が少ないので、運が悪いと30分くらい待つハメになります……。

ルートは4つ。それぞれの現在位置なんかも含めて、無料のアプリで確認できます。

ダウンロードはこちらから

ちなみにGoogle Mapsの経路案内もトロリーのルートが反映されてます。便利!

 

バス(Metrobus)も走っています。

料金はワンライド$2.25、1-Day Passは$5.65、7-Dasy Passは$29.25。

1日券や7日券はマイアミ市内を走る電車(Metrorail)に乗るときにも使えるので、

マイアミビーチ・マイアミにまたがってたくさん移動する人にはいいかも。

 

ただ、上の方でも書いた通り、バスはあまり治安がよくないという話も聞きます……。

お金に余裕があるならUberで移動するのがおすすめです。

 

 

マイアミビーチのスーパー事情

旅行中にスーパー覗くのって楽しいですよね!

その土地にしかないものを探してみたり、ごはんやお土産を安く調達したり。

まるいさんちと同じ趣味を持つあなたへ、マイアミビーチにあるスーパーのご案内です。

 

Treader Joe's

f:id:maryxchang:20200412005407j:plain

(写真:Trader Joe's Miami Beach (779) - Grocery & Wine Store on 1683 West Ave in Miami Beach, FL

 

みんな大好きトレジョ。

サウスビーチ、Lincoln Road Mallの近くに一店舗あります。

この店舗、2019年にできたばかりで、実はわたしも行ったことがありません……。

ちなみにトレジョのご当地限定エコバッグ、フロリダはこんな感じです。

ワイルドかわいい。

 

f:id:maryxchang:20200412010228j:plain
f:id:maryxchang:20200412010246j:plain

(写真:Trader Joe’s Reusable Bag from Florida – Greetings from the Past) 

 

 

 

 

Whole Foods

f:id:maryxchang:20200412010651j:plain

(写真:WF2 - Picture of Whole Foods Market, Miami Beach - Tripadvisor
 

アメリカの成城石井と(勝手に)名高いホールフーズ。

マイアミビーチにもあります。

あんまり大きな店舗ではないですが、一通りのものはあります。

ホールフーズのデリとかケーキとか好きです。

 

 

Publix

f:id:maryxchang:20200412080437j:plain

(写真:Publix Super Market at Fifth & Alton - Grocery Store - Miami Beach | Airbnb®

 

フロリダで創業されたチェーンのスーパー。

マイアミビーチ市内にもマイアミ市内にもたくさん店舗があります。

生鮮食品は質がよく、デリやベーカリーも高クオリティなので大好き。

 

週替わりでいろいろな商品がBuy 1 Get 1 Freeになります。

観光でいらしている場合はちょっとアレですが、狙い目はハーゲンダッツやChobaniというギリシャヨーグルトということだけ主張させてください。

 

 

 

以上、マイアミビーチ観光案内でした!

ここはどうなの?的な質問があればお気軽にどうぞ~。