まるいさんちのマイアミ生活記

アメリカに生きる駐在員のおっとさんと妻まるいさんがお送りする、ちんたら楽しいアメリカ生活のすすめ。

ヴァチカン周辺のおすすめレストランまとめ!

こんにちは、まるいさんです!

 

今回の記事はイタリア旅行記第三弾、ヴァチカン周辺のおすすめレストランまとめです。 

 

ヴァチカンの中にはあんまりグルメスポットがないのですが、ひとたび外に出れば美味しい料理がもりだくさん!

ご旅行の際にはぜひぜひお役立てください~。

 

 

 

Zi Gaetana

 

ひとつめにご紹介するこちらのレストランには、ローマに到着した日のディナーのためにうかがいました。

 

ローマに来たからにはやっぱり本場のカルボナーラを食べなければ!

 

ということで、自家製生パスタが食べられるというこちらのお店へ。

 

バックパッカー然とした服装の我々、モダンでお洒落な内装に少々気圧されましたが、美味しいごはんのためなら耐えられる。

 

・Spaghetti Carbonara(カルボナーラ)

・Crudo e Bufala(生ハムと水牛モッツァレラ)

・Pappardelle con Ragu Agunello(子羊とアーティチョークのミートソースパスタ)

 

以上3皿をオーダー。

 

f:id:maryxchang:20200314025402j:plain

カルボナーラ(11ユーロ)

f:id:maryxchang:20200314025428j:plain

生ハムと水牛モッツァレラ(12ユーロ)

f:id:maryxchang:20200314025514j:plain

子羊とアーティチョークのミートソースパスタ(12ユーロ)

 

写真を見ていただいて十分伝わると思うのですが、もう、全部めちゃくちゃおいしかった。

 

まずカルボナーラ。日本で食べるより卵感が強め?ほんのり固形分が感じられたのはいったい何だったのかよくわかりませんが、とても濃厚クリーミィ。麺は生パスタ特有のもっちり食感、それでいてボソボソしない!そしてソースとよく絡む~~!おいしい!!

 

続いて生ハム。ミラノで食べたものより塩気が強く、風味も強いような感じがしました。けしからんねっとり感。そしてモッツァレラチーズのみずみずしさ、口に含んだ瞬間に広がる爽やかにミルキーな味わい……。これは意外と一緒に食べるんじゃなくて、交互に食べた方がお互いの個性を味わい尽くせるな、と。ほんと無限にいける。ワインもあればそれは勝ったも同然。完膚なきまでに優勝です。(何に?)

 

ミートソースパスタもおいしかったです、ラムのだしが効いてて上品なお味。(ごめんなさい上2つの印象が強すぎて記憶が薄らいでる)

 

お会計は39ユーロ。なんでイタリアンこんなに安いんですか?大丈夫?

 

 

Zi Gaetana

Via Cola di Rienzo, 263, 00192 Roma RM, Italy

 

La Pratolina

 

ふたつめにご紹介するこちら、ローマのベストピッツァ何選かに選ばれていた記事を見かけたので行ってみました。

リンクを貼ろうとして検索かけてみても見つかりませんでしたが、幻覚ではないと思います。たぶん。

 

実はこのレストラン、ヴァチカンそのものからは少し離れます。

地下鉄のヴァチカン最寄駅Ottavianoから徒歩7分ですが、もはやヴァチカンと反対方面の次の駅Lepantoまで行ってしまったほうが近いです。

ヴァチカン周辺レストランと銘打っておきながらすみません。

 

でも美味しかったので載せる。

 

・Bismark

・Marinara

 

以上2品をオーダー。

 

f:id:maryxchang:20200314025611j:plain

ビスマルク(9ユーロ)とマリナーラ(8ユーロ)

 

オーダーの際に2人でシェアするつもりだよ~と言ったら、半分ずつに切り分けてサーブしてくれました。親切!

 

生地の感じはナポリ風というのでしょうか、もっちりやわらか~。厚くなっているミミの部分が好きです。

Bismarkはたっぷり乗ってるきのこの旨みがたまらない(そしてまた生ハム……)。

Marinaraはトマトの甘みにアンチョビの塩気がアクセントになってこれまた素敵。

 

でもやっぱり、どちらか一枚だけえんえん食べ続けると飽きちゃうかな。赤ベースと白ベース半分ずつでちょうどよかった。

 

 

La Pratolina

Via degli Scipioni, 248, 00192 Roma RM, Italy

 

POMPI

 

みなさんお待ちかね、イタリアンドルチェのご紹介!

 

やっぱりイタリアに来たからには食べなきゃ、ティラミス。

ということで、ティラミスの名店と名高い(らしい)POMPIにいってきました。

 

ローマ市内にいくつか店舗があるみたい。

観光途中のカフェ休憩がてら、トレヴィの泉近くにある店舗へ。

 

店内ショーケースには、ティラミスの他にもおいしそうなケーキがずらり!

しかもティラミスも複数種類ある……。

 

・Tiramisu(ベーシックなやつ)

・Cannolo

 

以上をオーダー。あとエスプレッソ。

 

f:id:maryxchang:20200217111437j:plain

ティラミス(4ユーロ)、カンノーロ(1.2ユーロ)、エスプレッソ(1ユーロ)

 

ティラミスはもう、マスカルポーネソースがなめらかとろっとろです。エスプレッソが染みたスポンジに優しい味のソース、そしてココアパウダー・チョコレートが上手く調和していてすごくバランスのとれたお味。甘すぎずくどすぎず、これもいくらでも食べられる。

 

カンノーロはシチリア発祥のお菓子だそうで、揚げた小麦粉の皮の中にチーズクリームが詰まっています。皮はすこしクリームの水分を吸って、パリパリすぎず、しかしシナッとすることもなくいい具合(伝われ……!)。ピスタチオとチョコのアクセントが楽しい。あと2・3個食べたい。

 

ちなみにエスプレッソもコクがありつつも苦すぎず美味しかった!美味しいエスプレッソって砂糖もミルクも足さずに飲めちゃうよね。

 

 

 POMPI ※ヴァチカン最寄りの店舗

 Via Cola di Rienzo, 313, 00192 Roma RM, Italy

 

以上、ヴァチカン周辺のおすすめレストランまとめでした!

 

↓ミラノのレストラン・グルメまとめはこちら↓

maryinusa.hatenablog.com

 

 ↓フィレンツェのレストラン・グルメまとめはこちら↓

maryinusa.hatenablog.com