まるいさんちのマイアミ生活記

アメリカに生きる駐在員のおっとさんと妻まるいさんがお送りする、ちんたら楽しいアメリカ生活のすすめ。

ミラノのおすすめグルメ&レストランまとめ!

こんにちは、まるいさんです!

 ↓の記事でもお伝えした通り、イタリア旅行に行ってきました。

maryinusa.hatenablog.com

 

今回の記事はイタリア旅行記第一段として、ミラノのおすすめグルメ&レストランを紹介したいと思います!

 

 

※みなさんうすうすお気づきかと思われますが、おすすめと言いつつミラノで食べたものすべて載せてますのであしからず。

 

 

 

Panzerotti Luini(パンツェロッティ ルイーニ)

そもそもパンツェロッティって何さ?

パンツェロッティはモッツァレラとトマトソースを小麦粉の生地に詰めて揚げた揚げパンの一種として知られています。出来立ての熱いうちに食べるのが一番ですが、一口目には注意してください!

引用元はこちら↓

www.sanpellegrinofruitbeverages.com

 

ということで、行ってきました。

お店までは、メイン観光スポットのドゥオーモから歩いてたったの4分。路地裏にあるのでちょっと分かりにくいかも。

わたしたちが行ったのはお昼すぎくらいでしたが、すでに行列ができていました。

 

f:id:maryxchang:20200304063628j:plain

レトロな看板

  

f:id:maryxchang:20200304063718j:plain

すごい行列

f:id:maryxchang:20200304063831j:plain

英語メニュー。しょっぱいのも甘いのもあるらしい。

 

回転は早く、並び始めてから15分くらいで買うことができました。

わたしたちが買ったのはFRIED PANZEROTTIの

 

TOMATO AND MOZZARELLA(トマト&モッツァレラチーズ)

RICOTTA AND SPINACH(リコッタチーズ&ほうれん草)

 

以上2つ。メニューによると、焼いたものや甘い味のものもあるみたいですね。

お値段は1つ2.7ユーロでした。クレジットカードつかえます。

 

f:id:maryxchang:20200214082543j:plain

Ricotta and Spinach(リコッタチーズとほうれん草)

どちらもわりと揚げたてなのかな?温かかったです。

もっとヘビーなのかと思いきや、意外とそこまででもなかった。個人的体感だとアメリカンドッグくらいでした(?)。

お手軽ホットスナックという感じで、ぺろりと平らげてしまいました。これひとつでお昼ご飯にするにはちょっと足りないかも。

 

Panzerotti Luini

Via Santa Radegonda, 16, 20121 Milano MI, Italy

 

 

Cioccolatitaliani(チョコラーティタリアーニ)

ミラノ市内に何店舗かあるようですが、わたしたちが行ったのはドゥオーモの近くのお店。上で紹介したLUINIのちょうど対面にありました。チョコレート専門店。

 

ここでは食後のデザートとしてジェラートをいただきました。

f:id:maryxchang:20200214084504j:plain

ジェラート。チョコレートが絶品でした。

上からミルクwithルビーチョコレート、チョコレート、ミックスベリー(多分)。店員さんがジェラートくるくるって盛ってくれてかわいい。

やっぱりチョコレート専門店だけあって、チョコ味が濃厚で本当においしかったです。アメリカの甘~~~~~~~~~~~~くてざっくりなチョコの味に慣れていたので、久々の美味しいダークチョコが染みました……。

 

余談ですがこちらのお店、コーンでジェラートを注文すると、コーンの中にチョコソースを入れてくれます。詳しくはこちら↓

https://welove.expedia.co.jp/destination/europe/italy/21208/

 

そのため、コーン部分を上手に食べないとチョコソースがあふれだしてきます。(ソースはわたしです)(チョコソースだけに)

みなさんはじょうずに食べてね。さもなくばチョコにまみれたままその後の旅程をこなすことになるよ。

 

Cioccolatitaliani

Via S. Raffaele, 6, 20121 Milano MI, Italy

https://www.cioccolatitaliani.it/home/?lang=en

 

 

 Il Paiolo(イル・パイオーロ)

f:id:maryxchang:20200214153312j:plain

 

こちらのお店ではディナーをいただきました。

ディナーは夜7時から。開店から少し経ったくらいでお店に入りましたが、その時すでに店内には2~3組お客さんが。

 

その後続々人が増えてきましたが、日本人比率の多さよ……。6割くらい日本人でした。さすが「ミラノ レストラン」でぐぐると出てくるだけのことはあります。

そして日本人のお客さんが多いからか、日本語メニューも用意してありました。

 

・1/2リットルワイン

・パルマ産生ハム

・きのこのリガトーニ

・ミラノ風カツレツ

 

以上をチョイス。

 

f:id:maryxchang:20200214141648j:plain

Prociutto di Parma(8ユーロ)

 

f:id:maryxchang:20200214144222j:plain

Rigatoni al fungetto(8ユーロ)

 

f:id:maryxchang:20200214144216j:plain

Cotoletta alla milanese(16ユーロ)

この生ハムがしっとりねっとりしていて旨みが凝縮されていて、ほんっとにほんっっっとに美味しかった……。わたしがいままで日本のオシャレ居酒屋で食べていた乾いたハムはいったい何だったのか???という感じです。わたしの中の生ハム観変わりました。おかげさまで今回の旅、これ以降生ハムばっかり食べてました。

 

リガトーニもきのこの旨みがしっかり出ていて美味しかったです。本場のアルデンテってこんなにしっかり食感残すのか!とこれまたパスタ観(?)変わりました。パスタはどこのお店で食べてもこのしっかり食感だったので、たぶんこれがアルデンテという認識で間違っていない、はず。

 

ミラノ風カツレツはなんというか見た目通りというか、予想を裏切らない味でした。

薄切り肉を塩コショウしてパン粉つけて揚げた感じです。いまあなたの口の中に広がったその味で合ってます。

 

2人でこれだけ食べて44ユーロ。すばらしい。

 

Il Paiolo

Via Gustavo Fara, 7, 20124 Milano MI, Italy

 

以上、ミラノのおいしいグルメとレストランでした!

 

今回書いてみて思ったのですが、まるいさん致命的に食レポが下手です!でもがんばって書くので応援してください!

 

↓フィレンツェのグルメ&レストランまとめはこちら↓

maryinusa.hatenablog.com