まるいさんちのマイアミ生活記

アメリカに生きる駐在員のおっとさんと妻まるいさんがお送りする、ちんたら楽しいアメリカ生活のすすめ。

アメリカ駐在員・妻が持つクレジットカードと、これから作る方に伝えたいこと

こんにちは、まるいさんです!

きょうはわたし&夫がアメリカで作成したクレジットカードについて紹介するとともに、これから陸マイラー活動を始めようと思っているみなさんに伝えたい反省点について書きます。

どうか我々の過ちをくり返さないでください……。

 

 

前回の記事では、わたしがクレカを作ってマイル・ポイントを貯める、いわゆる陸マイラー活動にはまったきっかけについて書きました。

maryinusa.hatenablog.com

今回はこれを踏まえて、マイル・ポイント獲得のために歩んだ道のり・どの時期にどのカードを選んだかについて書いてみようと思います。

これからアメリカでクレカを作っていこうと考えている駐在員・駐在妻および駐在夫のみなさまの参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 ※一部カード申し込みページへのリンクがありますが、そちらから申し込みを行うとまるいさんに紹介ボーナスが入ります。今後のモチベ維持のためにもご協力お願いします……。

 

JAL USA CARD

www.jalusacard.com

特徴

・年会費$20

・アメリカのクレジットスコアがなくても作れる

 

夫は渡米前の2018年5月に、まるいはSSN取得後の9月に作りました。SSN入手までは夫名義のカードの家族カードを使っていましたが、入手後は私名義で別に申し込みを行いました。

 

 

JCPenney Credit card

特徴

・年会費無料

・JCPenneyでの買い物15%オフ

 

夫名義で2018年9月ごろに作りました。JCPenneyで家具を買ったときについ作ってしまいました(当時はChase5/24ルールを知らず……)。これを作ったことで、なんだかんだ$50分くらいのベネフィットはあったと記憶しています。

 

 

Starwood Preferred Guest Card

・現在は作れません。

 

夫名義で2018年12月(渡米後およそ半年)に作りました。入会ボーナスでMarriott Bonvoyポイントを75,000ポイント獲得。

 

 

Gold Delta SkyMiles Credit Card

こちら紹介リンクです

特徴

・年会費初年度無料

・申し込んで3か月以内に$2,000使うと入会ボーナス60,000マイル(2020年2月10日現在)

 

まるい、夫ともに2019年3月(まるいはJAL USAを作ってからおよそ半年)に作りました。まるい→夫に紹介で作成したので、紹介ボーナスも合わせて夫婦で130,000マイル獲得しました。これを使って6月に一時帰国する予定です。

 

 

Hilton Honors Card

こちら紹介リンクです

特徴

・年会費無料

・申し込んで3か月以内に$1,000使うと入会ボーナス75,000ポイント

 

まるい、夫ともに 2019年6月に作りました。当時は入会ボーナスとして100,000ポイントもらえたので、こちらもわたし→夫に紹介で、夫婦で210,000ポイント獲得。

 

 

CHASE SAPPHIRE PREFERRED

こちら紹介リンクです

 特徴

・年会費$95

・申し込んで3か月以内に$4,000使うと入会ボーナス60,000ポイント

・VISA&為替手数料無料なので海外旅行にぴったり、Costcoでも使える

 

まるい名義で2019年9月に作りました。Chaseで口座を開くと通りやすいという噂もありますが、わたしの場合はなしでアプルーブされました。 入会ボーナス60,000ポイントを使って、イタリア行の航空券が2人分無料になりました!

 

 

Citi / AAdvantage Platinum Select World Elite

www.citi.com

特徴

・年会費初年度無料

・申し込んで3か月以内に$2,500使うと入会ボーナス50,000マイル

 

夫名義で2019年10月に作りました。まるいも後ほど作る予定です。

 

 

BARCLAYS AVIATOR RED

公式ページ

特徴

・年会費$99

・一回でも使って年会費含め支払いを済ませると入会ボーナス60,000マイル(アメリカン航空)+コンパニオンパス

 

 まるい名義で2020年1月に作りました。夫名義でもチャレンジしていますが、通らず……。

 

 

作成コンセプト

駐在員・駐在妻という立場上、アメリカのクレカを作ることができる期間は限られています。 したがって、入会ボーナスが大きいもの(特に期間限定オファーがあるもの)を優先して作っています。

また、わたしたちはあまりラグジュアリーな旅をしない派です。ベネフィットをフル活用できないのでは?という懸念から(笑)、年会費が高額なカードは見送り、無料~$99を限度としています。

 

 

読んでくださったかたに伝えたいこと

①無収入でもクレジットカードは作れるよ!

 ⇒わたし自身は現在無収入ですが、半年間がんばってクレヒスを築いた結果、(JAL USA以外で)初めて申し込んだDelta Goldは申請1回目で難なく受理されました。

 本人が無収入でも、クレカ申請の際は年収の欄に世帯年収を書くことができます。詳しくはへらじかさんのブログをご覧ください。

moosefukui.hatenablog.com

 

②帯同家族のクレヒスは早めに構築しよう!

 ⇒SSNを取得したら、早めに家族カードに紐づけるor本人名義のカードを作るのがおススメです。夫婦で陸マイラーになれば、もらえるマイルは2倍!

 

②Chase5/24ルールに注意!

 ⇒Chaseが発行元のクレジットカードは、24か月以内に5枚個人クレカを作っていると作れません。詳しくは陸さんのブログのこちらの記事を参照してください↓

www.rikumiley.com

 Chaseが発行元になっているカードの中には、入会ボーナスが魅力的なカードがたくさんあります。実際にクレカを作りはじめる前に、作りたいクレカを決め、確実に作れるように作戦を立てる必要があります。

 

 

↓ブログ村ぽちっともなにとぞよろしくお願いします↓