まるいさんちのマイアミ生活記

アメリカに生きる駐在員のおっとさんと妻まるいさんがお送りする、ちんたら楽しいアメリカ生活のすすめ。

アメリカン航空Companion Certificateの使い方ガイド!

こんにちは、まるいさんです!

AAdvantage Aviator Red World Elite Mastercardに申し込み、条件を満たすと、サインアップボーナスとしてアメリカンマイル60,000マイルに加えCompanion Certificateというものがもらえます。

 

今回は、Companion Certificateの使い方についてまとめてみようと思います。

 

 

 

AAdvantage Aviator Red World Elite Mastercardってどんなカード?

 

AAdvantage(Registered Trademark) Aviator(Registered Trademark) Red World Elite Mastercard(Registered Trademark)

公式サイトはこちら

 

年会費:$95(初年度もかかります)

マイル:アメリカン航空券購入で2マイル/$1、その他は1マイル/$1

サインアップボーナス:60,000マイル+Companion Certificate

ベネフィット:預け荷物1つ無料、優先搭乗……などなど!

 

 

このカードのすごいところは、1回買い物に使って(買うものは何でもOK)そのお金と年会費分の支払いをするだけで、60,000マイルもらえるというところです。

 

ほかのカードはボーナスをもらうために$2,000~$3,000使わなければいけないところ、1回買うだけでいいというのはめちゃくちゃカンタン!(その分カード自体の審査がけっこう厳しいのですが……。)

そして、マイルの他にもらえるCompanion Certificateが今回のテーマです。

 

Companion Certificateってそもそもなに?

 

good for 1 guest at $99 (plus taxes and fees) after making your first purchase and paying the $99 annual fee in the first 90 days.(公式サイトより引用)

 

つまり、$99(+税手数料)で航空券が買える魔法のチケット!ということのようです。

 

ただし、これが使えるのはほかに航空券を正規の値段で買ったときのみ。2人で飛行機に乗るなら、1人分は全額払ってもらうけど、もう1人分は$99(+略)で乗せてあげるよってことです。

すなわち、1人で飛行機に乗るときには使えません

 

 

実際に使ってみた!

3月に夫が他州へ出張に行くので、観光がてら私もついていく予定です。

まだ航空券をおさえていなかったので、Companion Certificateを使って2人分の航空券を買ってみることにしました。

 

Ⅰ・Companion Certificateを入手する 

条件(1回買い物+年回費を払う)を満たすと、Companion Certificateをゲットしたよ!というポップアップが出ます。(スクショ忘れました……すみません)

 

これ以降、マイページのRewards & Benefitsタブ内のRewards activityページから、Companion Certificateを確認することができるようになります。

 

f:id:maryxchang:20200228033458p:plain

f:id:maryxchang:20200228034647p:plain

Printもしくは下部のリンクを押すと、Certificateがpdf形式でダウンロードできます。

右には使い方を説明した動画があります。中身はCertificateのpdfに書いてある使い方といっしょなので観なくてもOK。

 

 

Ⅱ・予約したいフライトに対してCertificateが使えるかどうか確認する

実はこのCertificateを使うにあたって、いくつかの制限があります。

 

  • 使用できるのは原則ハワイ・アラスカへの渡航を除くアメリカ国内便のみ
  • ハワイ・アラスカ在住者は本土との往復便のみ
  • 出発日の14日前までに予約しなければならない
  • アップグレード不可
  • ほかの割引オファーとの併用は×
  • 使用できない日がある(Embargo Day)
  • (2020年:Jan 1-3; Feb 14-18; Mar 6-9, 13-16, 20-23; May 22-26; Jun 30; Jul 1-6; Nov 25-30; Dec 12-23, 27-31)
  • 使用可能クラスはL, M, N, Q, S, V, G, O ⇒エコノミーのみ

 

以上の条件に照らし合わせて、希望のフライトがCompanion Certificate使用の対象になるかどうかを確認しましょう。

くわしくはCompanion Certificateのpdfにこまっかく書いてあります。

 

 

Ⅲ・記載してある番号に電話して航空券を予約する

なぜ電話しかないのか……。

 

いわく、Companion Certificateの担当部署と通常の航空券予約の部署が別であり、なおかつCompanion Certificateの部署のWebサイトがないため電話&郵送での受付のみとなっているらしいです。早くWebサイト作って!

 

電話は夫にお願いしてしまったので、くわしい内容は夫に書いてもらいました。

 

事前に確認しておくべき点

①「Star File」のアルファベットと数字

②旅程が「Embargo Day (Companion Certificateの使用が出来ない日)」と重なっていないか

③希望するフライトの時間(必須では無いですが、航空会社のHPでどのような便があるかを事前に調べておくとスムーズに話が出来ます)

④クレジットカードの番号

 

電話でのやり取りの手順 
  1. 書かれている電話番号に電話をする。

  2. 空いていればそのまま繋がるが、混雑している場合は自動音声に切り替わりかけ直してもらうか、そのまま待つかを選ぶ事になる(プッシュダイヤルで選択)

  3. 電話がつながったら、「Companion certificate」を使用して航空券を購入したい旨伝える。ここで相手が話し始める前に「with companion certificate」を強調して伝えましょう。相手が早とちりして普通の電話予約で手続きをし始める場合があります。
    「I want to book my flight ticket with companion certificate
  1. 次にオペレーターが「Star File」を尋ねてくるのでそれを答える。

  2. 希望の航空券を伝える
    「Depart from (都市A) to (都市B) on (出発日), and return from (都市B) to (都市A) on (帰る日) please.」
  1. 出発の時間を確認してきますので、希望の時間を伝えましょう。
    「Do you have a flight depart at (発時間) and arrive at (着時間)?」
  1. 次に渡航者(passenger)の名前を聞いてきます。出来る限り、Companion Certificateを発行した人の名前で予約しましょう(後述しますが、僕はその説明でかなり苦労しました…笑)。

     また名前を伝える時相手は日本人の名前に慣れていないためアルファベットで一文字ずつ伝える必要が出てきます。その時、例えば「鈴木さん」の場合は

    「My last name is Suzuki, the spell is “S ” as in Sugar, “U” as in Uncle, “Z” as in Zebra, “U” as in Uncle, “K” as in King, “I” as in Italy」の様に伝えると間違い無いです。この伝え方は固有名詞を伝える時や聞く時にかなり使える言い回しになるので是非とも参考にして下さい。下記サイトの説明が分かりやすいかと思います。

    【ビジネス英語】スペル確認の定番「A for America, B for …」 | みんなの仕事Lab-シゴ・ラボ-

  2. 支払いに進みます。かなり怖いですが、電話口で口頭でカードナンバーを伝えます。また支払いはどのクレジットカードを使ってもOKとの事でした。

     

  3. 最後に購入の確認メールの送り先を聞かれるので伝えましょう。ここで伝達ミスがあるとまた電話するハメになりますので、名前の時と同様のやり方で正確に伝えましょう。

     

  4. ここまで終えたら、Companion Certificateをプリントアウトして、署名欄にサインをして宛先部署に送ります。またこの送る日にはDue Dateが設定されているので早めに送る様にしましょう。

 

ここまで終えたら、あとは予約確認のメールが来るのを待つだけです!

  

おまけ

 

それから、上記7.のステップでの苦労話をひとつ…

僕の場合クレジットカードを作った名義人が妻だったのですが、渡航目的は僕の出張だった為、会社の経費精算の都合上メインの航空券を僕名義で買う必要がありました。このややこしい状況、僕の拙い英語、さらにオペレーターが日本人の名前に不慣れだった事が重なり状況はもうカオス。

 

以下オペレータが赤、僕が青で、こんな感じの会話をしました。

 

「渡航者の名前は?」

「○○(僕の名前)、××(僕の名字)です。」

「つづりは?」

「(綴りの説明)」

「Certificateのホルダーは○○ですか?」

「いや、それは△△(妻の名前)で僕の妻です。」

「つづりは?」

「(綴りの説明)」

「××(僕の名字)は誰の名前?」

「××は僕の名字です。あと綴りはそうじゃなくて(綴りの説明)です。」

「じゃあ一緒に行く人は?」

「△△です」

 

「・・・」

 

「じゃあMrs.○○さんが渡航されると言う事ですか?」

「いや○○はMr.で、というか僕が○○です」

 

「・・・」

 

「・・・」

 

 

 

 

「ゴメンなさいあなたが何を言っているのか分からない」

「オーケー全部最初から説明させてくれ」

 

 

 

最終的にはなんとか手続きは出来ましたがこんな感じのやり取りが10分弱ぐらいあり、僕もオペレータも疲労困憊…。 

 

便利でお得なCompanion Certificateですが、電話でのやり取りは我々日本人にとってかなりハードルかと思います。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

 

ごめんね夫さん……。

 

Ⅳ・Companion Certificateをプリントアウトし、署名して送る

アメリカでいまどきこんなの!?って思いました?わたしもです。

とりあえず署名し、以下の住所に送付します。

 

5031 Commerce Park Cir department 108, Pensacola, FL 32505

 

電話予約から14日以内・出発日から7日以上前に到着させる必要があるそうなので、ご注意ください。

 

 

Ⅴ・Eチケットが送られてくる

署名したCertificateが先方に届きしだい、予約完了メールが送られてきます。

また、このときに航空券代が指定したカードにチャージされます。

 

 

Companion Certificateでいくら節約できた?

正規料金(マイアミ⇔サンディエゴ往復)   $495.60

Companion                 $144.03

差引                    $351.57

 

年会費が$99かかっているので、その経費を引いても$252.57分お得に航空券を買うことができました。

60,000マイルもらえる上に$252.57分節約できるとなれば、かなりいいオファーだったのではないでしょうか?

 

 

購入した航空券の日程などを変更したい場合は?

Companion Certificateを使用して取得した航空券を変更する場合、 前述の専門部署(Contact Meeting Services Deskというのが正式名称だそう)にもう一度電話をかける必要があります。

通常の航空券購入・変更・キャンセル窓口からは対応できないそうです。

 

 

以上、Companion Certificate使用方法ガイドでした。

もっといい使い方アイディアなどあれば教えてください~。