まるいさんちのマイアミ生活記

アメリカに生きる駐在員のおっとさんと妻まるいさんがお送りする、ちんたら楽しいアメリカ生活のすすめ。

アメリカ駐在妻が語る陸マイラー活動の魅力:格安で海外旅行に行ける!

こんにちは、まるいさんです!

日本にいるときは陸マイラーのりの字も知らなかったわたしが、アメリカに来てから陸マイラー活動を始めたきっかけ・魅力についてだらだら書いてみたいと思います。

 

 

 

 

日本にいたときのまるいさん

持っていたカードは年会費無料の楽天カードと、ルミネ10%オフ・Suicaオートチャージを狙って作ったルミネカードのみ。カード使用でマイルを貯めてうんぬん……という話はうっすら聞いたことがある程度で、手を出そうとはつゆほども考えていませんでした。

そして、実は海外にも1回しか行ったことがありませんでした……。いつか海外旅行に行くために、節約・ボーナスはまるまる貯金……と涙ぐましいやりくりをしていました。薄給OLはつらいぜ。

 

アメリカの陸マイラー活動を知ったきっかけ

夫のアメリカ駐在決定を機に結婚し、わたしもアメリカに渡ってしばらくしたころのこと。夫が耳より情報を持って帰ってきました。

 

夫「アメリカのクレカって、入会ボーナスのマイルとかポイントとかすごいらしいよ!SPGってカードとかいいらしい!」

 

お得情報だいすきまるいさん「……ほう?」

 

早速アメリカでゆいいつのマブダチ・パソコンちゃんとの会議開催です。グーグル先生に問いかけてみたところ、とあるブログがヒットしました。

 

moosefukui.hatenablog.com

 

かの有名な元アメリカ駐在員・へらじかさんが、在米中のクレカ作成・マイル獲得について記しているブログです。このブログの説明の分かりやすいことったらありません。夢中になって全記事読みました(今でもたびたび読み返させていただいています……本当にお世話になりました)。

 

moosefukui.hatenablog.com

 

こんな記事なんかもありまして、本当にありがたかったです。

へらじかさんのブログから、

 

カード1枚作成するだけで何万マイルも手に入ること

しかもそれがほぼ無料でできうること(年会費がかかっても初年度免除!というカードもけっこうありますしね)

そのマイルで海外旅行や一時帰国の飛行機代がまかなえてしまうこと(つまり何十万単位の節約になる!)

 

といった点に魅力を感じ、これはやるっきゃない!ということで実際にクレジットカードを作りはじめました。

 

 

ゆるゆる陸マイラーとなったまるいさん

その後、へらじかさんのブログや、こちらの陸さんのブログを読んで勉強しながらのんびりマイル&ポイント集めにはげんでいます。

www.rikumiley.com

 

夫名義のクレカ作成についても一任してもらっているので、毎日楽しく運用について考えています!

 

 

二人分の名義で獲得したマイル・ポイントと使用歴

・デルタ航空マイル:120,000マイル→日本一時帰国航空券二人分(約1,800ドル分相当)

・アメリカン航空マイル:110,000マイル→今後使用予定

・Chase URポイント:60,000ポイント→イタリア旅行航空券二人分(約800ドル分相当)

・Marriott Bonvoyポイント:85,000ポイント→イタリア旅行で50,000ポイント使用(約200ドル分相当)

・Hiltonポイント:220,000ポイント→イタリア旅行で20,000ポイント使用(約100ドル分相当)

 

年会費を払って作ったカードはChase Sappire Preferred(95ドル)、Barclays Aviator Red(99ドル)のみ。今現在使った分だけでも、3,000ドル分近く得しています。

 

あと、駐在妻が陸マイラー活動をすることの魅力の一つとして、

マイル・ポイントを獲得することでお金を稼いでいる気持ちになれる(?)

ことも挙げられるかなぁと思っています。駐在妻は働けない場合も多く、「自分でお金を稼げてないのに消費するばっかり…」などという感じでどうしても自己肯定感が下がりがちなのですが、戦略的にマイル・ポイントを獲得して旅行することでかなり達成感を得られます。

夫が「まるいちゃんのお金で旅行連れてってもらえる気分~!」と言って喜んでくれて、まんざらでもないまるいさんです。

 

今後の目標

そもそもなのですが、日本から海外旅行に行くよりアメリカから行った方がどこに行くにせよ安いです。そして、今現在わたしたちは体力に余裕がある・子なし・休みがとりやすい(夫)・仕事がない(わたし)という人生最高に旅行しやすい時期にあるといえます。

この地の利・時の利(?)に加えて、マイル・ポイントで安くたくさん旅行に行けるとなればもう怖いものはありません。

すなわち、駐在期間は陸マイラー活動をするのに最高のタイミングと言えましょう!

 

これからもできるだけマイル・ポイントを貯め、限りある駐在期間をめいっぱい使って一生分旅行に行きたいと思っています!

 

 

↓ブログ村に登録しました。よろしければクリックおねがいします!↓