まるいさんちのマイアミ生活記

アメリカに生きる駐在員のおっとさんと妻まるいさんがお送りする、ちんたら楽しいアメリカ生活のすすめ。

おすすめのアメリカ証券口座!Charles Schwabでの口座開設方法&買付方法

こんにちは、まるいさんです!

 

今までに株式の売買を経験したことがないまるいさん。

ですが先日、Charles Schwab(チャールズシュワブ)にて証券口座を開設し、無事に米国株投資デビューを果たしました!

 

今回の記事では、口座開設や買付の手順について、キャプション付きで説明していきます。

アメリカ在住で、これから株式投資を始めようと考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

Charles Schwabを選んだ理由

f:id:maryxchang:20200311055447p:plain

 

正直、どんな基準で証券会社を選んだらいいのか全然分からなかったので、

Twitterでこんな感じにつぶやいてみたところ

 

 

お優しい方々に証券口座やアプリいろいろ教えていただきました。ありがたや。

その中でCharles Schwabに決めた理由は、以下の3つです。

 

①株式、ETF、オプション取引の手数料がかからない
 
②日本に帰ったあとも口座を維持できる
 
③アプリが使いやすい

 

①~②に関しては、別の証券会社であるFirstradeも当てはまります。

しかし、Charles Schwabとの両方で口座をお持ちの方によると、どちらもスマートフォンアプリがあるけれど、Charles Schwabのアプリの方が使いやすいとのこと。

 

なによりCharles SchwabのアプリからはMobile Deposit(写真を撮って小切手入金)ができる!というのが決め手になりました。

店舗まで行くのも他行からトランスファーするのも、地味にめんどうですよね……。

 

↓こちら、特に参考にさせていただいたブログ記事たちです↓

 

littleladyonajourney.com

 

https://manosukesan.com/us-stock-account-open

 

 

Charles Schwabでの証券口座開設方法

 

銀行のチェッキング・アカウントやセービング・アカウントと同じく、

オンラインで開設することができます!

 

  • ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)
  • 勤務先の住所・電話番号

 

以上のものをお手元にご用意くださいね。

 

まず、Charles Schwabの公式ページにアクセスし、

"Open an Account"をクリックします。

すると、以下のような画面が登場します。

 

f:id:maryxchang:20200312101952p:plain

念のため申し上げておきますが絶対に10分では終わりません!

 

Brokerage Account(証券取引口座)を選択し、次に進みます。

f:id:maryxchang:20200312102418p:plain

 

Individual(個人口座)かJoint(共有口座)か、どちらかを選び次へ。

夫婦ふたりとも口座にアクセスするならJoint。

 

f:id:maryxchang:20200312102737p:plain

 


名前や住所などを入力していきます。

 

f:id:maryxchang:20200312102810p:plain

 

ID・パスワード・ 秘密の質問を設定します。

 

f:id:maryxchang:20200312102847p:plain

 

紙で欲しいものだけチェックをはずします。

 

f:id:maryxchang:20200312102945p:plain

 

質問に答えていきます。

アクティブに有価証券の取引をしますか?

オプション取引をしますか?

小切手とデビットカードは必要ですか? ・・・etc.

 

f:id:maryxchang:20200312103316p:plain

 

他にもいろいろな質問が続きますがちょっとめんどうになってきたのでここまでにします。というかここまでしかスクショしてません

 

そんな感じで、気づいたころには証券口座が開設できているというしくみです!

 

こちらのリンクから口座開設申し込みをしていただくと、

預け入れ金額に応じて最大500ドルもらえるみたいです。

しかもまるいさんには特にボーナスがないみたいなので(笑)、よろしければぜひ!

Schwab referral promo awards up to $500 bonus | Charles Schwab

 

 

Charles Schwabでの買付方法

 

アカウントにログインしたら、"Trade"→"All-in-One Trade Ticket”を選択します。

 

f:id:maryxchang:20200313022837j:plain

 

 

 

f:id:maryxchang:20200313023157p:plain

 

上のような画面が出てくるので、

・Symbol(上の場合はSPYD)

・Action(買う、売る、空売り)

・Quantity(数量)

・Reinvest Dividends(配当金再投資をするかどうか→するならチェック)

・Order Type(成行、指値、逆指値、ストップリミット、トレーリングストップ)

・Timing(当日中、キャンセルするまで、etc)

を入力してReview oder→確定させます。

 

実際に使ってみての感想

 

日本でもアメリカでもほかに証券口座を持ったことがないので比較はできないのですが、今のところ操作性に不満はありません。 

 

また、カスタマーサポートがしっかりしているのが魅力的。チャットも電話も24時間対応です。

Mobile Depositのセッティングが上手くいかず、3回ほどチャットで問い合わせをしましたが、いずれの時の担当者も親切に対応してくれました。

 

 

以上、Charles Schwabでの口座開設・買付についてでした!

わたしが買ったETFがどうか早いところ値上がりしますように。